読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の恋愛パワースポットと縁結びにご利益があるお守りガイド

京都の恋愛パワースポットや縁結びにご利益があるお守りを紹介しています。京都には人気のある神社やお寺などのパワースポットが沢山ありますが、それぞれの神社やお寺にどのような由来があるかなどを改めてご紹介するとともに、恋愛運アップにおける人気のお守りなどもご紹介します。

貴船神社はご利益があるパワースポット

京都の貴船神社は、パワースポットとしても有名で、多くの方が観光に訪れます。

今回はそんなこちらの神社のご利益について紹介していきます。

歴史と由来

f:id:tabibito1515:20160405181441j:plain

京都鞍馬山の山中、鴨川の源流に鎮座する貴船神社は、生命の源である水を司る神社として、古くより信仰をあつめてきました。

その創建は神武天皇の時代までさかのぼるといわれる古い神社で、古代より皇室や公家の信仰を集めていました。

平安時代歌人和泉式部が、冷え切った夫婦関係の改善をこの神社に祈願したところ、その効果が表れ、夫婦仲がよくなったとの言い伝えもあり、平安時代より縁結びの神様としても親しまれてきました。

近年の婚活ブームの影響もあって、縁結びのご利益にあやかりたい若い女性の参拝客も増えています。

ご利益について

貴船神社に祀られているのは、水の神様と縁結びの神様。

最近はそのうち、縁結びの神様がクローズアップされて、若い女性やカップルにご利益がある神社として有名になっています。

縁結びの神さは、境内にある「結宮(ゆいのみや)」に祀られてれいます。

結宮のご利益は縁結び

こちらに祈願した和泉式部の夫婦円満が成就したという場所なのです。

婚活ブームの現在、その逸話がクローズアップされ、縁結びのパワースポットとして人気を集めています。

変わったおみくじ「水占い」も

f:id:tabibito1515:20160405180417j:plain

また、「水占い」という、変わったおみくじもあります。

これは、何も書いてないおみくじを購入し、それを境内にあるご神水に浸すと、運勢が書かれた文字が浮かび上がってくるというもので、文字が少しづつ浮かび上がるドキドキ感もあって、人気のおみくじです。

水の神様を祀っているだけあって、そこに書かれているのは水の神様の御神託であるといいます。

また、縁結びのパワースポットらしく、お守りの種類も豊富です。

女性の参拝客が多いこともあって、ピンク色の可愛いお守りや、カップルで一つづつ持つと効果が表れるお守りなど、種類が多彩です。

貴船神社に参拝したら、そのパワーが少しでも持続するように、ぜひお守りも買って帰りたいですね。

かわいらしいので、普段使っているバッグや、ストラップ代わりに身に着けられるのもいいです。

まとめ

貴船神社は、縁結びのご利益があるパワースポットとして今、話題になっています。

鞍馬の森の中にちんざしているので、自然も豊かで、散策するだけでもパワースポットであることを実感できるでしょう。

散策がてら、こちらの神社に参拝して、ご利益をいただいてくるのもおススメです。