読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の恋愛パワースポットと縁結びにご利益があるお守りガイド

京都の恋愛パワースポットや縁結びにご利益があるお守りを紹介しています。京都には人気のある神社やお寺などのパワースポットが沢山ありますが、それぞれの神社やお寺にどのような由来があるかなどを改めてご紹介するとともに、恋愛運アップにおける人気のお守りなどもご紹介します。

京都の神社で結婚式!人気の場所や口コミをご紹介

昨今、挙式スタイルは多様化していますが、「神前結婚式」がひそかなブームになっています。

今回は、京都の神社で結婚式ができる人気のスポットと口コミをご紹介します。

神社で結婚式を挙げるのがおすすめである理由

 

f:id:tabibito1515:20160406090434j:plain

神社での結婚式は、日本の古くからの作法にのっとって式を進めていく伝統のスタイルですが、今ではその伝統的な作法が新鮮に感じられる方も多く、人気を集めています。

中でも、恋愛のパワースポットや、夫婦円満のご利益がある場所も多くあり、そういった場所で愛を誓うことにより、二人がより強く結ばれるといったご利益にあやかることができます。

神様の前で誓った二人の関係がより深くなるのを、神様が後押ししてくれることも、神前で式を挙げることが人気の理由の一つです。

また、人と人とのつながりである「和」を重んじる場所であることから、挙式では夫婦のつながりのみならず、両家の親戚のつながりも大事にするのです。

そんな理由で今、神社で結婚式を挙げる人が増えています。

下鴨神社が人気

 

f:id:tabibito1515:20160327142547j:plain

今、京都で最も人気があるのは、京都下鴨神社の結婚式です。

世界遺産でもある下鴨神社で挙式できるということ、挙式も「葵生殿(あおいでん)」と呼ばれる、重要文化財に指定されている歴史ある建物を使用することで、特別な日を特別な場所でという方に人気です。

口コミも歴史のある場所で挙式ができて感動したというものが多く「素敵で神秘的な環境で、なおかつ歴史的に有名な場所で行われた式に参加できて感動しました。」と評判です。

また、「歴史ある世界遺産の神社で執り行われる厳かな式をでき、日本の古き良き伝統を見られてよかったです。」という方もいらっしゃいます。

世界遺産という特別な場所で、日本古来の式をあげることができた感動を挙げられる方が多いです。

平安神宮の口コミは

 

f:id:tabibito1515:20160406090042j:plain

平安神宮は明治時代より数多くの挙式を行ってきました。

その数は今日までに約5万人にのぼるといわれ、京都の神社の中でも結婚式ができる有名な神社の一つで、人気です。

平安神宮の挙式は儀式殿にて執り行われますが、平日は本殿(大極殿)で行うことも可能です。

巫女さんや神主さんの所作も見事で、厳かな雰囲気の中、古くからの儀式にのっとった結婚式では、参列者の気も引き締まります。

平安神宮で結婚式を挙げた人の口コミでは、「式中に雅楽や、巫女さんの舞を拝見できて、気持ちが高まった」と言う方。

「白無垢や色内掛け、おかつらなど選ぶのに迷ってしまった」という方など、式の雰囲気や、衣裳の豊富さに感動するものが多いです。

まとめ

 

一生に一度の結婚式だからこそ、思い出に残るものにしたいですよね。

そのようなお気持ちの時は、京都の神社で、和風の挙式をすることも考えてみてはいかがでしょうか。

きっと思い出に残るすばらしい式になると思います。