読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の恋愛パワースポットと縁結びにご利益があるお守りガイド

京都の恋愛パワースポットや縁結びにご利益があるお守りを紹介しています。京都には人気のある神社やお寺などのパワースポットが沢山ありますが、それぞれの神社やお寺にどのような由来があるかなどを改めてご紹介するとともに、恋愛運アップにおける人気のお守りなどもご紹介します。

京都のいちひめ神社のご利益について

京都にある市比賣神社(いちひめじんじゃ)は、全国的にも非常に珍しい神社です。

その理由は、女性の守り神とされている神社だから。

女性にまつわる悩みにご利益のあるのです。

今回はこの「いちひめ神社」とそのご利益について紹介します。

神社の概要

 

f:id:tabibito1515:20160427121842j:plain

出典:http://psnavi.info/wp-content/uploads/2015/10/hiina12.jpg

いちひめ神社はもともと、京都の市が開かれていた場所に鎮座しています。

また、冒頭お伝えしましたが、祀られている神様は全て女性の神様という、全国でも珍しい神社です。

女性の神様をお祭りしている市の守り神であることから「市姫神社」と名付けられました。

この地には平安時代より市が開かれていたといわれ、その当時から神様が祀られていたといわれる、歴史のある神社です。

市の守り神の歴史があるため、昭和に入って、京都の市場が現在の「中央卸売市場」にまとめられると、その場所にも分社を建てて、市場関係者の信仰するところとなっています。

いちひめ神社は、マンションと一体化している珍しい神社でもあります。

マンションの1階部分を社務所として利用し、マンションに隣り合った場所に社殿が建てられています。

市街化した地域の神社の姿は、時代と共に変化していて、中には姿を消してしまう神社もありますが、こちらの神社は、マンションと共存するという、現代的な神社であるといえるでしょう。

さらに、他の神社ではあまり見ない「カード塚」というものもあります。

名前の通り、使用しなくなったカードを納める場所になっています。

カード類は気が付くと、すぐにたまってしまって、財布がパンパンになったりすることがありませんか?

この神社では使わなくなったカードを預かってお祓いして処分をしてくれるのだそうです。

財布の整理を兼ねて、カード塚にカードを納めにくる方も多いようです。

ご利益について

 

祀られている神様がすべて女神様であることから、いちひめ神社は女性守護のご利益があるといわれています。

また、京都だけではなく全国でも珍しい女性専用の「女人厄除」の御祈祷もしていただけます。

女性特有の悩みを解決してくれるご利益がありますので、ぜひ女性の方にはチェックしていただきたいところです。

女性特有の悩みといえば、子宝、安産祈願、恋愛成就、縁結びなどがあげられます。

縁結びのご利益をいただいて、いいお相手を見つけて一緒になれたら、子宝祈願、安産祈願、子供の七五三、女性特有の病気除けなど、女性が一生を通しておつきあいできるご利益があるのも、こちらの神社の特徴です。

まずは、参拝して、いいご縁が結ばれるご利益をいただくのも良いかと思います。

まとめ

 

いちひめ神社は、女性の見方となってくれる神様がいますので、ぜひ京都に行かれる際はチェックしておいていただきたいです。

観光もかねて、ご利益をいただいてくることをおススメします。